LOG IN

2016年 名古屋グランパスが残した5つの功績を読んでみた

グランパスが残した5つの功績という記事を読んでみた。 確かグランパスのホームページは、名古屋のアクアリングさんが担当したんじゃなかったっけ。大規模リニューアルをしたのが数年前。その素敵なデザインは、一目でサッカーが好きな人が担当しているとわかるものだった。 その後、グランパスのデザインをパクるチームも複数出てきたっけ。 残念ながら名古屋

VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の初導入で、鹿島がアジア勢で初の「クラブワールドカップ」決勝進出へ

今年は日本開催となった、FIFA クラブワールドカップ2016。毎年Jリーグのオフ期間に開催されるこの大会は、決勝がほぼ毎回「欧州代表」vs「南米代表」の対戦になるため、「TOYOTAカップのままで良かったじゃん」とサッカーファンに揶揄されている大会でもあります。(※1) 今大会でVAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)という仕組みが導入され、ビデオ判定で鹿島ア

g.o.a.tにTwitterの検索結果表示を埋め込んでみる

埋め込み機能、結構いろいろ使えますね。ということで、私が気になったハッシュタグ「#名古屋サポにJ2の楽しさを教える」を埋め込んでみました。(ものすごく下に長くなっておりますが) まさか名古屋グランパスがJ2に落ちる日が来るとは思わなかったな・・・。ちなみに名古屋はU18も二部落ちとか。 名古屋にJ2の楽しさを教えるやつ ・「最初の山場は次々節の松本戦

セレッソ大阪の柿谷選手が結婚発表でグッズ売り上げに影響がありそう

先週のサッカービックリニュースといえば、セレッソ大阪・柿谷選手の結婚発表であります。特に柿谷選手は女性人気が高く「柿谷ギャル」と呼ばれるファンを多数抱え、グッズ売り上げにも相当貢献していたと思われます。つまり、この一件で柿谷グッズが投げ売り状態になり、チームの売り上げも落ちてしまうことが懸念されます。人気選手の結婚は、チーム経営に

家本政明審判がFacebookを閉鎖

サッカーの審判とは大変な仕事である・・・!優勝や昇格、降格がかかった試合のレフリーは命がけとも言えるわけで。海外だと射殺された例もあるからね・・・。